この章では、メールアドレスの集め方をお話ししたいと思います。
いきなりですが、質問です。
メルマガを発行するうえで、読者数は多ければ多いほどいいと思っていませんか?
もし、そう思っているなら、その考えは一旦忘れてください。
メルマガでは読者数よりも【クリック数】が重要です。
メルマガ発行の目的は、メールを読んでいいただくことではなく、
メールを読んでいただき、文中にあるURLをクリックしていただくことです。
ただ単に、読者数が多ければ、結果を出せるというわけではありません。
イメージしやすいよう、トップアフィリエイターや、
メルマガで「億」を稼いているトップメルマガライターが
どれぐらいクリック数があるのかをお伝えします。
まずクリックには「ユニーククリック数」と「のべクリック数」があり
ひとりが何回クリックしたのかということも分かります。
そして重要なのは、ユニーククリックです。
ユニーククリックとは、
メール文中にあるURLを1人の読者が複数回クリックした場合でも、
1クリックとして、カウントするクリック数を指します。
1人の読者が、3回クリックしても、1クリックとなります。
力のあるメルマガ発行者の、ユニーククリック数は、1,000クリックくらいです。
そして、3,000?5,000クリックぐらい出せる人が
トップレベルのメルマガ発行者です。
ユニーククリックが3,000ある場合、
実際の読者数は、3倍の9,000人以上いると考えられます。
私の場合、ユニーククリックは、平均800?1,000ぐらいです。
クリックを意識したメルマガを発行すると3,000クリックくらいはいきます。
私は10万の読者リストを持っていますが10万人中、
私からメールが送られてきたと把握している人は大体1万人程度。
気になる記事の時だけ、見てくれる人が4,000?5,000人ぐらい。
比較的、毎日見てくれている人は1,000人くらいです。
これがトップメルマガ発行者の力量です。
これから、あなたがメルマガを発行していくうえで、
一回のメルマガ発行で、ユニーククリックが100クリックあったら素晴らしいです。
リストの種類によっては、副業レベルで言ったら月に数十万円とか、
メルマガだけで毎月50万円稼いで生活できるくらいになる可能性もあります。
これから読者の集め方をお話ししますが、
重要なことは、読者の数ではなく「読者の質」です。
1回のメルマガ発行で、どれだけの読者が
URLをクリックしてくれるかが一番重要です。