読者数よりも重要な数字

この章では、メールアドレスの集め方をお話ししたいと思います。

いきなりですが、質問です。
メルマガを発行するうえで、読者数は多ければ多いほどいいと思っていませんか?

もし、そう思っているなら、その考えは一旦忘れてください。
メルマガでは読者数よりも【クリック数】が重要です。


メルマガ発行の目的は、メールを読んでいいただくことではなく、
メールを読んでいただき、文中にあるURLをクリックしていただくことです。

ただ単に、読者数が多ければ、結果を出せるというわけではありません。

イメージしやすいよう、トップアフィリエイターや、
メルマガで「億」を稼いているトップメルマガライターが
どれぐらいクリック数があるのかをお伝えします。

まずクリックには「ユニーククリック数」と「のべクリック数」があり
ひとりが何回クリックしたのかということも分かります。

そして重要なのは、ユニーククリックです。

ユニーククリックとは、

メール文中にあるURLを1人の読者が複数回クリックした場合でも、
1クリックとして、カウントするクリック数を指します。
1人の読者が、3回クリックしても、1クリックとなります。

力のあるメルマガ発行者の、ユニーククリック数は、1,000クリックくらいです。
そして、3,000?5,000クリックぐらい出せる人が
トップレベルのメルマガ発行者です。

ユニーククリックが3,000ある場合、
実際の読者数は、3倍の9,000人以上いると考えられます。

私の場合、ユニーククリックは、平均800?1,000ぐらいです。
クリックを意識したメルマガを発行すると3,000クリックくらいはいきます。

私は10万の読者リストを持っていますが10万人中、
私からメールが送られてきたと把握している人は大体1万人程度。
気になる記事の時だけ、見てくれる人が4,000?5,000人ぐらい。
比較的、毎日見てくれている人は1,000人くらいです。

これがトップメルマガ発行者の力量です。


これから、あなたがメルマガを発行していくうえで、
一回のメルマガ発行で、ユニーククリックが100クリックあったら素晴らしいです。

リストの種類によっては、副業レベルで言ったら月に数十万円とか、
メルマガだけで毎月50万円稼いで生活できるくらいになる可能性もあります。


これから読者の集め方をお話ししますが、
重要なことは、読者の数ではなく「読者の質」です。

1回のメルマガ発行で、どれだけの読者が
URLをクリックしてくれるかが一番重要です。