たった1回、セミナーを開催するだけで、これだけの作業時間の差ができます。

セミナー講師としてビジネスをしているなら、同じセミナーを何度も何度も開催することも多いですよね?
省略できる作業もあるとはいえ、その度に、あなたは、これに近い時間と労力を失うことになります。

しかも、EXPAなしでセミナー運営をする場合、、、

など、複数のシステムを管理することになり、手間も費用も多くかかります。

少しでもセミナー講師の負担を減らすために、初期費用は一切いただいておりません。

あなたの目で見て、実際に操作をして、判断をしてみてください。
「セミナー講師の必需品」だということを実感していただけるかと思います。


そして、今まで無駄に使っていた時間を、あなたの「仕事」のためにお使いください。

ここまで読み進んでいるなら、もうおわかりですよね。

多くのセミナー講師が、セミナーではなく、
運営や管理に時間や労力を取られ過ぎているのが現状です。


ハッキリ言いますが、運営や管理は「作業」であり「仕事」ではありません。

セミナー講師の仕事は、
最高のセミナーを受講者に提供し、満足という価値を売上に変えることです。


受講者を満足させないと、商品を買っていただくことはできません。
セミナーで商品を販売できない講師は、プロの講師とは言えないです。

だからこそ、セミナー講師は、
セミナーの内容にだけ集中できる環境つくりが必要なのです。

セミナー講師を「仕事」にだけ集中させてあげたい!

そのような想いで開発したのがEXPAです。

私たちは、セミナービジネスのプロとして、
これまで自社開催のセミナーに10,000人以上の方にご参加いただいております。


現在も、毎月100名以上をコンスタントに集客し、セミナーを開催しています。

なので、セミナービジネスの素晴らしさと同時に、
あなたと同じ悩みを、私たちも抱えていました。

会場の手配

募集ページの作成

決済フォームの作成

参加者の管理

未入金者への連絡

募集定員時のフォーム〆切作業

参加者へのリマインドメール送信

参加者名簿の作成

フォローメール作成


ざっくりと作業工程を書き出しても、これだけはあります。

スタッフが何名もいる企業なら、作業分担をすればやっていけますが、
個人として、セミナービジネスを取り組んでいる方にとっては、膨大な作業量です。


「使い勝手の良いセミナー運営システムは無いのかな?」

あなたがそう思って、このページを見ているのと同じように、
私たちも、有名どころからマニアックなところまで、あらゆるセミナー運営システムを調べました。

しかし、どのシステムも「もう一歩」でした。

◯◯に使える機能があったらいいのに。。。

機能は素晴らしいけど、月額高すぎでしょ!

使いずらそうだな。。。

これ、絶対現場のこと考えてないでしょ!

専門的な知識が必要そうだな。。。


調べてみて、こんなことを感じました。。。

私たちはセミナービジネスのプロであると同時に、システム開発会社でもあります。
優秀なプログラマーがいるので、自社開発が可能です。

エキスパの前身である「エキスパートメール」も
同じような発想で、「欲しい機能」の開発をスタートさせました。


当時は、メール配信システムを探していて、
非常に優秀なシステムを発見したので、その開発者に直接連絡し、
結果として、現在、その開発者は開発部のチーフとして活躍していただいています。

メルマガ発行時の問題点などを、マンツーマンでやりとりし、

開発者が、作業現場をイメージして作ったシステムではなく、
メルマガ発行者の意見を丸々取り入れたシステムを開発しました。


ここはかなり重要なポイントで、
現場を知らない開発者が作るシステムは「素晴らしいけど、使いづらい」です。

エキスパートメールは、この点を徹底的に意識して開発をしたので、
「欲しい機能が充実していて、使いやすい」を実現させています。

そして、そのエキスパートメールをベースに、
セミナー運営管理の機能の開発をスタートさせました。

開発者の自己満足ではなく、
セミナー運営の現場で喜んでいただけるシステムが完成しました。


セミナーシステムを作っては問題点をダメ出しして改修を、
何度も、何度も、繰り返して、ようやく納得のいくものが仕上がりました。

しかも、企業はもちろんのこと、
個人事業主や、副業で週末だけセミナー講師をされている方も、
セミナービジネスをこれから挑戦する方でも、納得をしていただけるよう、


他者システムを調べてみて不満に感じたことを、
徹底的に排除しました。

なぜ、エキスパが、導入実績2万社以上なのか。
ここまで選ばれ続けている事実には、理由があります。

集客

アフィリエイト設定

アフィリエイト用のURLを1クリックで作成できます。アフィリエイト報酬は、自由に設定することが可能です。

アフィリエイト素材登録

アフィリエイト紹介文やバナー画像などを簡単に登録することができます。

リミッターカット機能

セミナーの参加費以上のアフィリエイト報酬も設定することができます。

自社セールスページ登録

ご自身で作成したセールスページと、エキスパで作成した決済ページ(フォーム)を簡単に連動できます。

セールスページ作成

HP制作ソフトのように、画像やテキスト入力をするだけで、デザイナーが作成したようなセンスの良いページが作成できます。

エキスパ公式サイト公開

月間100万PVあるエキスパの公式サイトで、ご自身のセミナーを告知できます。

受付・登録

決済ページ自動生成

セミナーを登録するだけで、セミナー紹介文、イメージ画像、開催日など、詳細情報が記載されたページが自動で生成されます。

参加申し込みページ自動生成

有料セミナーだけでなく、無料セミナー用の申し込みページも生成が可能です。

スマートフォン対応

生成された申し込み(決済)ページは、スマートフォンにも対応しています。

重複登録防止

同じメールアドレスでの登録を防ぐことで、トラブルを事前に防げます。

自動返信メール

あらかじめ設定されている定型文が、セミナー申込者に自動送信されます。定型文には、オリジナルの文章を入れることも可能です。

自動〆切機能

設定した席数や日時で、自動的に受付を締め切ることができます。

決済方法(クレジット、銀振り、分割)

3種類の決済方法に対応しています。分割決済は回数を自由に設定することが可能です。

決済完了後URL転送

決済完了後に、設定した任意のページへ転送することが可能です。

参加者名簿印刷

参加者名簿を3クリックで印刷することができます。CSVデータとしてダウンロードも簡単にできます。

運営・管理

直接販売機能

バックエンド商品販売用の申し込み用紙を簡単に印刷できます。商品購入者をエキスパへと登録する作業は、弊社が代理登録します。

アフィリ集計

インプレッション数、クリック数、注文数など、アフィリエイト状況をリアルタイムで簡単に確認することができます。

アフィリエイター一覧

アフィリエイターの情報を個別に管理し、アフィリエイト状況などを確認できます。

特別報酬設定

指定したアフィリエイターへ、特別報酬を設定することができます。

複数開催日設定

作成済みのセミナーに、複数の開催日を追加することができます。開催日を急遽に追加するケースでもスムーズな運営ができます。

講師登録

名前、紹介文、画像などを登録することができます。セミナー登録時の手間と時間を最小にすることができます。

開催場所登録

頻繁に使用する開催場所の情報を登録することができます。セミナー登録時の作業も簡略化できます。

不参加者設定

セミナー開催後に、不参加者の情報を入力することで、その後のメールマーケティングに活用できます。

セミナーコピー

登録済みのセミナーをコピー機能で、簡単に作成することができます。これにより登録の手間を省くことができます。

売上通知メール

申し込みがある度に、指定のメールアドレスに自動通知を送ります。複数の通知先も設定することができます。

コンバージョンタグ

商品購入完了画面で、コンバージョンを計測するができます。ページの反応が数値化されるので、検証や改善がスムーズです。

フォローアップメール

定型文をリマインドメールとして送信できます。定型文には、簡単に編集してオリジナルの文章を入れることも可能です。

セミナーレポート

各セミナーの参加状況を一覧で確認できます。

売上管理

売り上げの詳細(銀行振込やクレジット決済)、申し込み端末の割合(パソコンorスマートフォン)などが確認できます。

アフターフォロー

フォローメール

各セミナーの参加状況を一覧で確認できます。

絞り込み配信

バックエンド商品の購入者と未購入者、個別相談希望者など、属性に応じたアフターメールの配信も簡単にできます。

ストーリー分岐

メール内の特定のURLをクリックした場合に、別メルマガへ自動登録することで、メール内容を分岐して配信できます。

エキスパは、もともとメール配信システムとして開発されました。
システムとしては後発組ながら、開発に開発を重ねて、契約数2万社という実績があります。
そのメール配信システムと連動して、セミナー申し込み直後から、メールでのアプローチが可能です。
セミナー開催までの「教育」、開催後の「フォロー」、そして「リセール」。
あなたの代わりに、優秀な営業マンとなって、参加者をしっかりとフォロー、囲い込みます。

エキスパの前身である、メール配信システムの運営で培われたサポートも好評をいただいております。
初心者の方から、セミナー運営のプロまで、満足のいくフォローで安心してご利用いただけます。

セミナーでは、実際に、私たちがセミナー運営時にどのようにシステムを活用しているのかを、
機能をひとつずつ紐解きながら、わかりやすくご説明をします。

せっかくなので、たった1回のセミナーで4億円を売り上げた、
セミナービジネスの運営ノウハウも、織り交ぜてお伝えします。



私たちは、セミナービジネスのプロとして、週に2~3回ほどセミナーを開催し続けています。
正直にお伝えすると、運営面では、数多くの失敗もしてきました。

成功の数も、失敗の数も、並の企業とは比べ物にならないほどです。
そして、そこから学んだことをノウハウ化し、
高収益を生み出すセミナービジネスの「型」を完成させました。


そのノウハウも、お伝えするので、本来なら1万円ほどの価値はある内容です。
ぜひ、お近くにお住みでしたら、セミナー会場まで足をお運びください!

開催日 時間 開催地 参加費 申し込み

集客面が不安なのですが、大丈夫でしょうか?

エキスパにセミナーを登録すると、エキスパ公式サイトの「セミナー情報」に掲載されます。
公式サイトは月間100万PVありますので、そこからの集客が見込めると思います。

現状でアフィリエイターの人脈がありません・・・。

エキスパはASP(アフィリエイトサービス・プロバイダ)でもあります。
アフィリエイターが紹介しやすいように素材の登録をしたり、
魅力的な報酬設定をすることで、アフィリエイターに紹介していただける確率は高くなります。

LPを作成した経験がなく、セミナー募集が実践できていません。

エキスパ内の制作機能により、簡単に画像やテキストの入力をするだけで、
プロのデザイナーが作成したようなセンスの良いLPを簡単に作成することができます。

セミナーを登録するのに審査の条件は厳しいですか?

セミナーは、審査なしで登録することが可能ですのでご安心ください。

セミナーの申し込み状況は、エキスパにログインしないと確認できませんか?

申し込み通知メールを設定することが出来ますので、
設定した複数のアドレスにリアルタイムで通知することができます。

複数の講師で同じセミナーを開催したいのですが。

セミナー講師は、複数人を設定することも簡単です。
一度登録した講師の情報は無期限で使用できますので、入力の手間や時間を減らすことができます。
また、講師の写真も自由に設定できますのでご利用ください。

同じセミナーを異なる場所で開催する予定があります。

開催場所も複数設定が簡単にできます。
一度登録した場所の情報は無期限で使用できますので、入力の手間や時間を減らすことができます。

会場がまだ決まっていない状態でも募集はできますか?

おおよその参加人数が決まってから参加者様に会場を告知する機能も完備しています。

参加者定員、日時の締め切りはどう対応すれば良いでしょうか?

定員、締切日時を自由に設定することができ、設定値に達した場合、
自動で申し込みフォームが閉じます。
セミナーの運営はとてもスムーズになります。

VIPと一般など席を分けることはできますか?

セミナーの参加料金は1つのセミナーにつき3段階までの設定が可能ですので、
用途に合わせて自由に設定してください。(特別席・一般席・無料席)

クレジット、銀行振り込みどちらも対応できますか?

簡単な作業で、どちらも設定することが可能です。
分割払いも設定できるので、お申込み時のハードルを下げることができます。

お客様の住所の情報は取得できますか?

お申込みのタイミングで、住所を入力の可否を自由に設定できます。

参加者名簿の作成は簡単ですか?

50音順になった参加者名簿が3クリックで印刷可能な機能が備わっています。
ややこしいエクセルのスキルは不要です。

参加・不参加をチェックは実施しやすいですか?

チェック項目も完備していますので、後日に参加・不参加の確認をすることも簡単にできます。
また、メール配信機能と連動すれば、
「参加者にだけフォローメールを配信」「不参加者に再度セミナーのご案内を配信」など
配信対象を分けて、メールマーケティングをおこなえます。

参加場所の地図を差し込むことは出来ますか?

もちろん可能です。
会場のURL設定も住所からグーグルの地図も設定することもできます。

開催前にリマインドメールは送れますか?

開催3日前、前日、当日の朝に、セミナーの告知メールを自動で送ることができます。
メールは定型化されており、本文を考える必要もありません。
もちろん、定型文の中に、任意の文章を付け加えることも可能です。

開催場所や、定員の変更はスムーズですか?

設定情報の変更は簡単に行えます。
変更した内容を告知したい場合は、申込者様に対して、一斉にメールで告知することが可能です。

バックエンド商品の購入管理もできますか?

参加者管理と購入者管理、どちらも可能です。
商品を購入されたお客様、購入されなかったお客様の確認も簡単にできます。

参加キャンセルの連絡があった際の対応はスムーズにできますか?

開催前であっても、参加・不参加をチェックすることができるので、
リマインドメールを送らない設定にすることも簡単です。

セミナー後日に、参加者・不参加者に別メールを送りたいのですが。

もちろん可能です。
事前にステップメールを作成しておくこともできるので、
参加・不参加チェックをするだけで、その後の連絡やアプローチを自動化することも可能です。

参加者にだけ特典を送ることはできますか?

事前にステップメールを作成しておけば自動化が可能ですし、
スポット配信もできますので、用途に合わせてスムーズにご連絡ができます。
また、定期的に発行しているメルマガにも自動で登録する設定も可能です。